柑橘類苦戦(全部うちのじゃないですが)

 

レモンの木。冬の間はこうやって保護すると...

 

 

まあ、葉っぱはほぼ枯れます。

 

 

木は生きてたようで、6月下旬には青々と。

 

しかし...

 

実は、5月頃に花が咲いてなきゃいけなかったらしく、それがほとんど咲かなかったので、まともにならないかもしれません。今回の冬は、※通行止め※倒木※停電※漏水&断水などなど、あれこれあったので、そんな冬だから、レモンにもきつかったのかもしれません。

 

 

5月頃。ミカンの花は咲くんですが。でもこの辺りのミカンは酸っぱい&おいしくない(という話。実際僕も食べてみたけど...まあ(苦笑))。

 

柑橘類で一番なって、一番おいしいのはユズ。

 

 

トゲはすっごいですが(柑橘類=トゲってイメージは薄いでしょうが)。針。また、木に寿命があるのか、ならなくなったユズもあるそうです。

 

柚子湯とか、やりました。

 

 

でもたまにはなるんです、レモンも。

 

で、家庭菜園関係も、4月25日に寒波があって、うちも幾つか苗が駄目になりました。その後も枯れたり。で、結局、今年もまた※ミニトマト※ネギ※シソがメインの家庭菜園に。春と秋はベビーリーフも。