石川県でレモン栽培

「レモン」っていうと、「海外産」「瀬戸内海(沿岸)産」ってイメージが強いけど、石川県でもやってます。

 

 

ただ、苗の間はどうも寒さに弱いのか、枯れたりしてしまうものも出るようです(レモンに限らずミカンでも)。でも、一定以上の大きさになると、大抵は大丈夫みたいで。

 

あと、「植えてはいけない」って言われることもあって、理由はトゲがすごいからです。もう「トゲ」っていうか、「針」レベル。

 

 

一見、穏やかな海、気候。

 

 

 

でも、現実はこう。「被災地」。こういう震災がなくて、冬の気候がもっと穏やかなら、ここも悪くないんですが...。

 

※話をレモンに戻すと、うちは苗で枯れました。植え直そうにも、ホムセンがいつ、前みたいに開くのかは分かんないし...。やっぱりあれこれやってて思うのは、難易度は「果樹>野菜>花」なのかなあ?と。果樹は、ある程度成長しても、※なかなかならないとか※なってもまずいとか、なかなか難しいものがあります。あと、病虫害にも弱い(と思う)。今は、野菜にもできるハーブ(バジルとかシソとか)、また植えたいと思ってます。