柑橘類の季節(珍しい?ミカンの雪吊り)

 

イチジク植えたんだけど、何でも枯れたらしいです。代わりに柑橘類か...。

 

 

ミカン。意外とこの辺りでもなります。だけど前から言ってるように、この辺りのミカンは何だか酸っぱい...。

 

 

そんなに見ないだろうミカンの雪吊り。この辺りは、基本的に雪吊りはしません。やってもこだわりがある人だけ。そしてミカンも、ある程度大きくなれば、冬も耐えますが、苗木の間は冬越しできたりできなかったり...って感じ。

 

 

ユズ。薬味か柚子湯か...ですね、用途は。僕、去年ユズもらって柚子湯やりました。効果は...分かりませんが(笑)、雰囲気は良かったかな?(笑)。

 

 

トゲがすごい...。もう「トゲ」っていうか「針」レベル。「柑橘類=トゲ」ってイメージは薄いかもしれませんが、意外とトゲあります。

 

どうも、畑とかに柑橘類(や果樹)を植える目的っていうのは、※これから歳だから畑もそうそうできない※だけど、放っておくと、あっという間に荒れ地に※だったら、柑橘類でも植えてたまには草刈りでも行こう、って、何かそんな流れらしいです。

 

 

ビワ。なるにはなるんですが、売ってるものよりは何だか小ぶりになりがち?味は遜色ないですが。

 

失敗もあるんですが、果樹植えるのがこの辺りでプチブーム?(笑)。

 

僕は...。※ベリー類と※パイナップル※(何故か昔からある)※イチジクかな?スモモは枯れました。

 

 

 

 

パイナップルは※食べるのも※見るのも好きです(笑)。

 

庭のスペースの問題もあるし、これからは、※ベリー類と※パイナップル(これは鉢植え)に集中したいですね、果物類は。