珠洲市、見附島、震災前(再掲)

画像は2020年、秋。

 

※2022年6月 震度6弱

※2023年5月 震度6

※2024年1月 震度6

 

これらの地震に遭う前の姿です。

 

 

こんでもたぶん、台風や自然の力で、最盛期よりは小さく?なっていたんでしょうが、でもまあ、だいたい世間が考える「見附島」かな?たぶん。ある人が言うには、「ブロッコリーみたいな島」らしいです(笑)。でも別名は「軍艦島」。しかし、「軍艦島」っていうと、長崎のあの「端島」のが有名になっちゃったかな?

 

 

こういう役目は、恋路に譲ってあげたら?

 

 

周りは、確かに公園化?されてたけども、そこまで「観光地」って感じでは...。

 

 

能登町側。

 

 

珠洲市側。

 

 

この歩道?は島の間近で途切れます。だから島には行けないです(そもそも、足元が悪い)。

 

今では、珠洲市でも特に津波地震も)被害が酷かった地域として取り上げられることが多いですし、見附島もだいぶ形が変わってしまったようです...。

 

中心部のシーサイド(ショッピングセンター)も、ひどいことになってましたね...。最後に行った時、エスカレーターが動いてなかったような...。でも、居心地の悪くない施設でもあったような...。