岸田さん、大丈夫なんか?/一時間揺れっぱなしだった(能登地震)

また岸田さんの支持率が下がったらしいですね。というか、自民党自体が...。

 

やっぱり...

 

※今までは「自分だけは大丈夫」だとか「何とかなるだろう」って感じで考えてた人も、いよいよそんな考えではいられなくなった、っていうのと

 

マイナンバーカードのごり押し、マイナンバーカード自体はあっても良いけど、でもやり方が少々野暮じゃないか?って反発

 

などなどがあるのかな?と。

 

前者は、別に岸田さんだけの責任ではないので、少々お気の毒な気もするけど、マイナンバーカードは...。

 

で、じゃあ※維新や※立憲民主が良いのか?って言ったらそうでもなく、維新もブレーキが掛かったし、立憲民主もパッとしないらしい。維新はやっぱり万博のごり押しが響いたんだろうし、立憲民主は、「前の民主党」のイメージがあるのかなあ?と。いずれも、自民党の劣化版っていうか...。

 

維新はともかく、自民党(特に岸田)と立憲民主はよほどのサプライズがない限り、今後は厳しいでしょう。

 

ほとんど何も考えないで、慣例的に「自民党(系の候補者)に入れれば良いんでしょ?」ってタイプも、実際はもうおじさん(それももう50や60の)だらけで、若い人にはそんなタイプはほぼいない。よく「日本の高齢化」って言われますが、自民党の固定客も、別に例外じゃなかったわけ。

 

話は変わって...

 

新聞で、「能登(特に珠洲)の地震」って話題を見掛けたんですが、解説が「いつもの先生」じゃなくなってた。まあ、3月頃に「収まるかもしれない」と言って、それが外れたから、ってのもあるんでしょうが、収まるどころか、5月5日に2回も大きな地震が来て、特に夜の地震は本当に余震?が酷くて、一時間揺れっぱなしな感じでしたね。

 

こんな感じ...

 

21:58 マグニチュード5.8

22:02 3.8

22:03 4.1

22:05 3.5

22:08 3.8

22:26 4.2

22:34 4.1

22:34 3.6(珠洲市内の別の場所でほぼ同時に起きたらしい)

22:44 2.9

22:46 3.6

22:48 3.3

22:51 3.9

 

ここは珠洲市には入ってないんですが、それでも昼の地震は立ってられないぐらいのものだったし、夜の地震は本当に揺れっぱなしだったんだな、と。この辺りでも、意外と被害ありました。たぶん震度5強レベル。

 

珠洲市でも震源地は、※外浦と※先端近くに集中してて、たまに海が震源地になる時もあります。でも震度が一番酷いのは、大抵正院(中心部に割りと近い地域)。

 

 

見附島はもうこの形じゃないのかな?

 

ちなみにこの道、途中で途切れてます。地震で、じゃなくて、わざと。あと、この地区の宝立中学校、一学年10人いるかいないかってレベル。いかに過疎化が進んでるのかが分かります。新聞にも空き家問題、出てましたが。

 

僕は輪島市よりも、珠洲市のが好きなんですが(笑)。