「岸田の支持率急落」っていうけど...

NNNと読売新聞が今月23日から25日まで行った世論調査で、岸田内閣を「支持する」と答えた人は5月の前回調査より15ポイント下がり、41パーセントでした。 5月は、G7広島サミット開催中の調査で、8か月ぶりに50パーセント台を回復しましたが、今回、再び50パーセントを割り込みました。「支持しない」は11ポイント上がり、44パーセントで、「支持する」を3か月ぶりに上回りました。 マイナンバーカードをめぐるトラブルに政府は適切に対応していると思うかについては、「思わない」が67パーセントに達しました。 また、政府が取りまとめた、児童手当の拡充などを盛り込んだ少子化対策は「評価しない」が55パーセントでした。 こうした評価が、支持率下落につながったものとみられます。 今の健康保険証を廃止し、マイナンバーカードに一体化することには「反対」が55パーセント、「賛成」が37パーセントでした。 少子化対策の費用をまかなうため、国民の負担が増えることには「反対」が61パーセントで、「賛成」の31パーセントを大きく上回りました。 岸田総理大臣が今月21日に閉会した通常国会衆議院の解散を見送ったことは「評価する」が40パーセント、「評価しない」が34パーセントでした。 自民党公明党は今後も連立して政権を担うべきだと思うか、については「思わない」が56パーセント、「思う」は30パーセントにとどまりました。 野党第1党の立憲民主党と第2党の日本維新の会のうち、今後、自民党に対抗する野党として、主導権を握るべきだと思う党をたずねたところ、「日本維新の会」が40パーセントで、「立憲民主党」の26パーセントを上回りました。(ヤフー)

 

いや、まだこんなに支持してる人間がいるのか?って、思います。しかし、何故あんなにマイナンバーカードにこだわるんですかね?これ、明らかに「国民の生命や財産を脅かしている」ので、一旦ストップを掛けるべきだと思います。そもそも今までの保険証で良くないですか?っていう話だし、「カードを何枚も持つ」ことよりも、「マイナンバーカードが起こすトラブルや懸念」のが余計に「めんどい」ので、これ以上、ごり押しするべきじゃないと思う。

 

また、「立憲民主党」や「日本維新の会」は果たして「野党」としての役割は果たしているんだろうか?(笑)。

 

公明党もそんなにマイナンバーカードありきで話をするんなら、前にも言ったけど、宗教に関する情報もマイナンバーカードに紐付けするべきじゃ?って(笑)。そして、創価学会であれ、統一教会であれ、そんな宗教団体が「国民の生命や財産を脅かしている」のは事実だし、安倍さんの事件も、そういう中で起きたのだ。「民主主義への挑戦」なんてやってるの、むしろ自民党公明党、各種宗教団体じゃないの?って。

 

※いまだに「岸田ノート」とか「会議」とか、アナログなことやってるし...。