処分品扱いのトマトが来て1ヶ月/銃乱射だって/マイナンバーカードの行く末

 

ミニトマト、ホムセンで処分品扱いになってて、328円が230円だったはず。でもまだ大丈夫な苗だったので、購入。というか、処分品云々以前に、5月に入ってから苗を買って植えた方が明らかに良いかも。

 

 

1ヶ月後。成長しました。

 

 

ミニトマトの花。

 

しかし開花~収穫が50日っていう目安があって、長いですね(笑)。これだと、8月前半に収穫です。

 

 

ちょっと倒れてるんですが...。アキレア。

 

 

ハーブにもなるらしく、ヤロウと言われるそうです。まあ、うちではハーブとして使ったことはなくて、あくまで花ですが...。

 

しかしこれ、去年確かかなり衰退したんです。ところが今年は何故か復活して...。

 

 

このギザギザの葉っぱが特徴で、セイヨウノコリギリソウとも言われるとか。

 

しかしうち、どんだけハーブあるんだ?って(笑)。

 

>きょう午前、岐阜市陸上自衛隊の射撃場で自動小銃が乱射されました。自衛隊員の男性3人が搬送され、2人が死亡、1人が重傷です。自衛隊は18歳の自衛隊員の男を逮捕しました。

岐阜市の現場です。こちらの建物が事件のあった射撃場で、現在も警察と自衛隊内の犯罪を捜査する警務隊の関係者が慌ただしく出入りしています。

警察や消防によりますと、きょう午前9時15分ごろ、陸上自衛隊日野基本射撃場から、「銃により負傷者がいる」と消防に通報がありました。自動小銃が乱射され、自衛隊員の男性3人が病院に搬送されました。そのうち25歳の男性ら2人が死亡、20代の男性が重傷です。

陸上自衛隊が男1人の身柄を確保し、25歳の男性に対して殺意をもって銃を発砲したとして、殺人未遂の疑いで現行犯逮捕しました。逮捕されたのは18歳の自衛隊員の男で、今年4月に入隊し、名古屋市守山駐屯地で勤務していたということです。

事件当時は新しく入った隊員への実弾射撃の訓練中だったということで、男は発砲したことを認めているということです。(livedoor

また何か、「銃」に関わる事件があったらしいですね。ネットでは「犯人の肩書き」についてあれこれ言ってる人がいますが、この業界も、「病んでる」んですかね?

 

日本だけじゃなく、日本人が大好きな?北欧(日本人が好意的に言う「北欧」って、たぶんアイスランドは入らないんでしょうね。スカンディナヴィア周辺の4か国の話で)でも、物騒な事件ってあるわけで、「海外の真似」しても、この問題は解決しないかもしれない...。

 

ちなみに、この前の長野県の事件同様、警察はマスクしてましたね。

 

また、マイナンバーカードのごり押しなんかも酷く、そのうち「マイナンバーカードがないと投票できない」「マイナンバーカードがないと買い物もできない」なんて社会になるかも...。多くの人は感じてるんじゃないでしょうか?マイナンバーカード云々以前に、「岸田(一族)は天狗になってる」と...。

 

「デジタル化」「オンライン化」結構。だけど、やり方があまりに強引過ぎるのと、何故、サミットや選挙はいつまでも「アナログ」のまんまなんだろう?ってこと...。2年連続で、総理大臣やその経験者が襲われるって事態が起きてるのに、いつまで「街頭演説」なんてしてるんだろうと...。「岸田ノート」とかね(笑)。