大好きなホタルブクロ(この辺りでは雑草扱いですが...)

 

アジサイ。やたら見ますが、この辺りでは「春の桜」より「梅雨のアジサイ」のが見ます。

 

 

タチアオイ。このぐらいが一番きれいかな?

 

ちなみにもっと近所にもあったんですが、あれは消えたらしい。元の株の寿命が来て、こぼれ種も何らかの理由で消えたんだと思います。本来の寿命は数年程度みたいなんで。

 

ルドベキアも消えていってるらしい。ネットでは増えて仕方がないっていうんですが...。

 

やっぱり「短命な多年草」って存在するんですね。

 

 

ホタルブクロ。この辺りではもう雑草です。勝手に生えてくるもの。ただ、あるとこにはとことんあるんだけど、ないとこにはとことんないんです。もらってきても何か付かない。理由は分かってて、あれ、植え替えられるのが苦手だから。苗の間に根や土を崩さないで植え替えれば付きますが、引っ張って抜いたやつはどうも付かない。

 

 

うちのホタルブクロは、ホムセンから買ってきたもので、一旦消えたかに見えたんですが、復活してきました。まだ咲いてませんが。

 

 

ササユリ。近所の人が一生懸命育ててるんですが、これも生えてくるところでは、勝手に生えてくるとか。でも消えます。連作やウイルスでしょう。ユリ、近所でも人気なんですが、うちはもう※勝手に生えてくるタカサゴユリと※カノコユリだけ。

 

 

庭のクチナシ。ようやく咲きました。八重だったんですね。まあ、雑草対策も兼ねてるんですが(笑)。