「マイナンバーカードの事実上の義務化」/懐かしい話(カバンの中身で思い出し)/ししおどし

今週のお題「カバンの中身」

 

まずは。

 

マイナンバーカードの事実上の義務化」っていう話について、野党の側から「自民党が信用されてないから国民が反発するんだ」っていう声が挙がりましたが、じゃあ、野党は「マイナンバーカードの義務化」自体は反対ではないんですね?っていうことと、野党だって別に信用されてないと思うんですが?って。

 

ロシアが「岸田政権は破滅的だ」っていうような話をしたらしいですが、さすがに頷けましたね。マイナンバーカードが良いかどうかはともかく、とにかくやり方が強引過ぎる、何にせよ。コロナにせよ原発にせよ今回のマイナンバーカードにせよ。いくらワクチンを打ったって、感染する時はしますし、重症化する時はします。ワクチン接種を証明できれば特典が付くって、そんな人間が実は感染していて、あちこちに旅行に出掛けてうつしてきたらどうするんですか?って。安倍さんでもこんなひどいことしないでしょう。だいたいそんな観光業自体が、日本経済を救う救世主にはならない。和倉温泉を抱える七尾市や、朝市や輪島塗を抱える輪島市が、何でパッとしないの?って。金沢市はもともと県庁所在地っていう側面がある(最近はここも人口増加に翳りが見えてきているらしいですが)。

 

※ぶっちゃけもう、地方には何も売るものがないっていうことでしょう。だけど、何かやってるふりはしなきゃいけないので、「観光!」「観光!」と煽ってるだけで。

 

岸田ノートの中身を見てみたいですよ、本当に(笑)。

 

 

 

意外と入るんですね。

 

しかし健康系が多い(笑)。僕はアレルギー体質で、もともとマスクとかはしてたんです。だからマスク不足の時も、備蓄があって、さほど困らなかった(笑)。しかし消毒液はなかった。

 

昔、エッグ(男女両方あり)っていう雑誌があって、たびたびカバンの中身を公開するっていう企画があったんですが、何だかそれを思い出しました(笑)。あの時から「でかくて、坊主で、髭が濃い」っていうのは何にも変わってません。周りは徐々に髪の色が変わっていったんですが。腰パンもありましたね。ネットでは袋叩きでしたが、周りでは半端なくやってました。まあ、あの時はボクサーっていうのはほとんどなくて、トランクスが主流だったんですが。

 

 

能登大仏の敷地。何故かこんなことやってました。

 

 

ししおどし。能登大仏(の敷地)ではこれが一番お気に入り(笑)。ちゃんと水も流れてるんです。しかし、「かっつん」とは言わなくて、ひたすら水が流れてるだけ。何か装置を入れてるんでしょうね。飾りで良いから庭にもこれ、ほしいんですが、なかなか...。

 

※前来た時は水は流れてなかったような...。

 

 

すっごいきれい。

 

でもこの辺りでは11月に入らないと紅(黄)葉はそんなに見れないかも...。

 

※前のやつなんですが、きれいだったんで。