「統一教会を守る気はない」/玉川、事実上の「復帰」/秋の風景や花達(ケイトウなど)

統一教会を守る気はない」って、そんなことわざわざ言わなきゃいけない時点で、日本政府が国民からどう思われているのか、岸田はちゃんと分かっていたんですね。

 

しかしこれもあの安倍さんの事件があって、「やるざるを得なくなった」から(そして岸田の支持率も下がっているから)。もし事件がなければ、被害者やその家族が何を言っても、世間は振り向かなかったし、例えばツイッターやブログで話そうものなら、ネット右翼から攻撃を受けたり、左右問わず「陰謀論」だと言われたりしたでしょう。逆に言えば、あんなことでもないと、日本政府もマスコミも動かなかったっていうこと。

 

「民主主義への挑戦」って言いますが、あの事件が起きる前から既に「民主主義」なんてろくに機能していなかったから(報道の自由度も先進国としてはワーストレベル)、ああいう事件が起きたんだし、逆に機能して対応していれば、ああいう事件は防げたのかもしれない。

 

安倍さんは「国を取り戻す」って言ったらしいですが、その安倍さんが韓国にルーツを持つようなカルトに関わっていたんだし、安倍さんに限らず、多くの議員が関わっていたわけ。岸田は、「安倍さんをヒーロー化して、国葬で支持率を上げよう」と思ったんだろうけど、今のところ上がる気配はないし、逆に支持率を下げるきっかけにもなっている(奇しくも)。

 

※僕も何故あんなものにはまるのかは理解不能ですが。

 

※岸田自身は統一教会とは距離を置いてきたらしいけど、自分自身のことなのに、「自分の知る限り」って、どういう意味なんだろう?実際は、自分のことなんだけど、でも知らなかったっていうことはありますが、しかしもう「人任せ」にしておいたら駄目ってことかね?「自己責任」?芸能人なんかも、度々「持ち逃げ」とかありますからね。後ろのことは他人に任せておいたら、はめられた、と。

 

その後に羽鳥が「はい。玉川さんのコメントでした。基本に立ち返るというのは、玉川さんの思いであり、テレビ朝日の考えであり、私も同じ思いです。これから玉川さんは現場に足を運びまして、取材をして、玉川さん独自の目線で取材、そして分析をして番組で報告をするという形をとらさせていただきます。番組をご覧になっている皆さまの信頼を回復できるように、これからもしっかりと番組作りをすすめてまいりたいと思います」と話した。(日刊スポーツ)

 

今後も「出る」っていうことです。

 

しかも「独自の目線」でって...。

 

むしろ、玉川は好きなように仕事できるようになったんじゃないの?あとは定年を待てば、がっぽり退職金をもらえて、これ、「上級国民」じゃないの?

 

これは「降板」ではない。

 

また「左翼の味方」でもない。

 

※この「謹慎処分」自体が、「ネタ」だったのかもしれない。以前、リモート出演の時に、実はズボンがパジャマだった、っていう「ネタ」がありましたが、ああいうノリで。

 

ただ、それなら「大陸」だの「反日」だの言った議員は何故、処分を受けないのだろうと思うし、そんなデマに頼ってしか、もうあの人達もやっていけなくなってるんだな、と思いました。

 

ヤフーコメントなんかで、「被害者やその家族の言い分だけではなく、統一教会の言い分も聞いてやれ」とか、livedoorニュースの下の方に、5ちゃんねるのまとめサイト?みたいなのが貼ってあって、「マイナンバーカードに反対するのは反社」だとか、今でもまだそんなんちらほらといますが、ほとんど賛同は得られていないようです。

 

 

キノコ。まあ、僕が採ってきたわけではないんですが、石川県でもまた毒キノコを食べるっていう事故があったそうです。実は僕の知っている家でもそういう事故があって、しばらく家から出られないぐらいに具合が悪かったそうです。

 

 

立山連峰

 

 

コスモス。こぼれ種。コンクリートの隙間から生えていました。でも僕のところではコスモスは消えます。

 

 

アベリア。

 

 

ケイトウ。これ、うちでも植えとけば良かったなあ、と。ホムセンに花の咲いた株はありますが、あれは矮性で背が低いのと、花の咲いた株は植え替えてもなかなか付きません。種から。

 

 

こういう雰囲気も良いよな、と。どちらかと言えば和風なんだけど、ごりごりの和風でもなく、何となくどっちかと言えば和風、っていうレベル。