Dappiの(悪い意味で)影響力

今回の訴訟で会社側は「わが国を代表する全国紙の『産経新聞』と、だれが管理者かもわからない匿名の本件アカウントでは、社会的影響力は大きな差がある」と強調し、原告らの精神的損害は産経新聞社の訴訟で認定された額よりも「大幅に少なくなるはず」と主張した。これに対し東京地裁は判決で「投稿時点でのフォロワー数が15万9300人に及び、社会的影響力は軽視できない」と指摘。投稿が産経記事の引用に加えて「1時間吊るしあげた翌日に自殺」などと「耳目を集める表現を含んだコメントを追記した」ことも踏まえ『産経新聞』の訴訟と同様に計220万円の支払いを命じた。(ヤフー)

 

僕はこんなDappiなんて放っておけば良いと思うんです。誰がツイートしてようが...。だって、別にDappiに合わせる必要なんかないわけで、Dappiもそんなことまでは読者に求めてないでしょう。だけど裁判所は「影響力はある」と判断した。それも悪い意味で。確かに「フォロワー 15万9300人」でも、そのフォロワーがDappiのツイートを拡散(笑)すれば、「15万9300人」以上にDappiのツイートは拡散(笑)されるでしょう。「紙製品の買い占め」みたいに、「ネット情報」を真に受ける人も結構いるんでしょう。

 

ついでに言うと、テレビのコメンテーターっているのかな?って感じ。普通に※キャスター※そのニュースの専門家(これがまた御用学者だったりするから、困るんですが(苦笑))※実際に取材した記者、で良いんじゃないの?って。あとはもうどう思うか?は、それぞれに任せると。ある番組では、3人も4人もコメンテーターなんてのがいて、そのだらだら話してる時間、別のニュースやった方が良いんじゃないの?って。

 

でもDappiもやってた「マスコミ批判」って、ネットでは意外と受けるんですよね(笑)。そういう読者の心理も突いたのかもしれない。でも、僕には、「マスコミが安倍さんや自民党を叩いてばかりいた」とはとても思えないし、その安倍さんや自民党は、統一教会とズブズブで、「ネット右翼」が言うように、「日本の政治家やマスコミは朝鮮に汚染されてた」わけ。だって統一教会って、韓国にルーツがある宗教だから。マスコミだって、「あの事件」の後でさえ、「特定の宗教団体」なんて言ってたし...。