バジル満載ピザ/ルビーロマン

ピザ自体は既製品なんですが、今回も庭のバジルを撒いて?みました。もともとバジルソースは付いていたものの、更にバジルをちりばめて。結構良かったです。でもそれはたぶん、僕が割りとバジルが好きだからです。たまに「辛いものが好き」って言って料理を真っ赤にする人がいますが、あの人達が香辛料が好きなら、それが僕にとってバジルだったということ。人並み以上に使いますから。

庭のバジル。8月23日。

7月31日。

ワサワサと生えてきます。この間も何度か葉っぱを採ったんですが。

バジルって挿し木(芽)もできるんですが、こういう感じにして、土に挿します。あとは涼しい場所で、乾かさないように管理すれば、新しい株ができるかも。時期は5月中旬~9月。

まあ、5月とか6月なら割りと苗は手に入りますが、8月とかになると、種は手に入るものの、苗はなかなかないので(場所にもよるのかな?ああでも、前に秋に苗も見掛けたことはあります。でも普通、苗を植えるのは春です)、増やしたい場合、挿し木が便利。

ルビーロマンだって。

ああいう政治家と統一教会の繋がりって前から言われていたし、だけどそれを黙殺してきたのはマスコミだし、日本社会。中にはそれも「陰謀論」だって人もいたらしいですが、北朝鮮拉致事件すら、以前は「陰謀論」だったわけですから。「まさかそんなことがあるはずない」って思うことを「陰謀論」の一言で片付けてきただけでしょう。統一教会の問題については、「統一教会が政治家を操ってきた」というのは「陰謀論」らしいですが、「共依存だった」というのは「陰謀論」ではないらしいです。しかし、何故そんなものが政界に近付いたのか?っていうと、やっぱり何かしら目的はあるのだろうし、逆に政治家が何故そんなものに心を許したのかも疑問です。