掘削工事完了/「アレ」らが出てくる季節...

 

※3/19

 

一応、港なんです。別に自然災害とかがあったわけじゃなく、2、3年でこれぐらい砂がたまるんです。

 

 

※3/22

 

 

※3/27

 

完了。

 

でもね、「また同じことだ」って言ってたよ?正直もう、潮時じゃないか?と思ってる、この港。

 

聞いた話だと、ここってなかなか来れない場所なんだそうです。しかしどうやって調べてきたのか、釣りやマリンスポーツ、キャンプの人達はたまに来るんですよね。まあ、釣りブログにはたまに載ってるようだし、釣り関係の本にも載ってる時があります。

 

 

意外な注意点が。

 

「はちみつが含まれます。1歳未満の乳児には与えないでください」だそうです。確かにそんな話、聞いたことはある。

 

で、ユズも好きなんですが、いかんせんトゲがひどくて...。

 

 

そんなに「トゲ」ってイメージないんですが、意外と柑橘類ってトゲがあります。もう「トゲ」っていうか、「針」。柑橘類としては珍しく、この辺りでもよくなるんですが。

 

これも木の寿命30年説ってのがあって、特にホムセンとかにあるような苗木はそういう傾向がある、って噂も...。ただ、それより長い木もあるらしく、ものによります。でもこれ、もし枯れ木が残ったら、「ユズの木」→「針の木」です。そう言えば、近所の木もだんだんならなくなってきてるような気も...。

 

そう言えば「蜂」って言えば、もう出てくるんですよね。念のため、あらかじめスプレー撒いておきましたが、やっぱりすぐ近くに巣を作られると困るので...。何度も刺されていますが、いずれも巣を駆除した時や、蜂がいると知らないで手を出した時。まあ、蜂に関しては、アナフィラキシーにまで至ったことはないですが、「蜂に刺される=痛い」っていう以上に、そのアナフィラキシーがまずいんです。

 

 

棒とかで落とすよりも、スプレーのが幾分か安全かも。

 

それと、足がいっぱいあるアレも、そろそろ出てくるんだよなあ...。あれなんか家の中まで入ってくるから嫌なんですよね...。寝具や服に潜んでることも...。こちらは冷却スプレーで退治。

 

 

「瞬殺」って、意外と数秒は生きてます。しぶとい。下手したら10秒以上。