アディダス、マスク入手/国華園...じゃなかった

 

前にホムセンで見たおじさんがしてた「アディダスっぽいマスク」、入手しました。「(何となく)あるとすればあそこかなあ?」と思ってたら、本当にそこにありました。

 

ただ、よく「服を買ったら、買った店に着ていけない」って話があるんですが、今度その店に行く時はこのマスクはしていけませんね(笑)。まあ、別に平気な人は平気らしいですが、僕はちょっと無理なタイプ。これができるようになると本格的におじさん?コメリで買った服(しかもあからさまにコメリで買ったって分かるような...)をコメリに着ていって、しかも他人とかぶるって...それでも平気らしいですが、ワークマンとかでもそうなるんですかね?

 

 

 

このタグを切らなきゃ行けなかったのか...。

 

で、装着してみたら、意外と悪くありませんでした。マスクって(も)合う合わないってあるんですよ。ただ、3本線の部分、いずれ剥げてくるかも...。

 

 

いっつもこのチラシ見る度に、「国華園」って思うんだけど、実は「メルシー」です。

 

 

ここまで...。僕の場合、こうなる前に食べてしまうってのもあるんですが、それにしても...。

 

 

ザクロも植えたけど、コメリが言うように「上手に節約」できるかね?

 

 

イチジクも虫によくやられるんですが、結構しぶとい木で、なっかなか枯れません。まあ、家庭菜園で果樹っていうと、※苗が枯れた※ならない※なってもまずいって結構あるんですが、イチジクは割りとまともになります。鳥やアリ、虫が来なければ尚良いんですが。アリは放置してあります。うちは鳥はほぼ来ません。

 

 

余所のブログでバナナ育ててましたが、全滅したそうです。これも「小型」と言っても、1メートル以上にはなるし、鉢栽培なので、その高さも入れると、場合によっては人の身長並みになります。

 

ちなみに外に「バナナの木」って言われるものを見掛けるんですが、あれはバショウっていう植物らしく、バナナとは違います。冬は葉っぱとかは枯れるんですが、根は生きていて、春にまた生えてきます。しかし、あれはそこら中になるし、非常に抜きにくいものなので、できれば植えない方が良いです。竹や笹レベルだと思う。

 

 

ポンテテリア。これもあったんですが、消えたんですよね。

 

 

エキナセア。こういう庭一面に咲いてるような画像ってよく見るんですが、ほとんどの場合、こんなに増えません。というか、株分けできるような大株にもなかなかなりません。それが良いところでもあるんでしょうが、増やしたい場合は、買うしかないです。

 

「長期開花」っていうけど、この辺りではエキナセアは、6~7月に一通り咲いたら、あとはほぼ咲きません。たぶん、枯れた花とかは取らないといけないんだろうし、地域や品種にもよるんでしょう。

 

「国華園」でも「メルシー」でもないけど、某有名生花店から桜を取り寄せたら、ほとんど咲かなかったばかりか、根もほぼなかった。聞けば、ネットと実店舗じゃ差があるなんて噂がある店だし、芸能人とかがお祝いに切り花とかを贈るには良い店なんでしょうが、一般人が庭やベランダで鉢や苗を育てるって意味では、いまいちな店です。一時的な贈答用っていうか。まあ、あの桜は一時的な贈答用にすらならなかった(レベル)けど...。そういう場合、おぎはら植物園とかが良いんですかね?あるいはホムセンや(一般的な)花屋。