掘り上げなくて良い球根

ヒガンバナ

そもそもそんなに植えないと思う。何か縁起が悪いとかで。だけど球根はたまーに出回ってますし、植える人は植えます。まあ、縁起なんて人間が勝手に決めたことですし、植物にはどうでも良いことで。

スイセン

野良スイセン?でこのレベルに咲きます。

品種にもよるらしいです。ティタティタっていうのはウイルスが入りやすいらしく、症状が出たら抜く。というか、ホムセンに並んでる時点で症状が出てたり。

アルストロメリア

こういうアルストロメリアだけは妙に強い。もう蔓延って蔓延って...。




※国華園で球根ガチャという企画をやっていて、何十っていう単位で買うことになるんですが、例えばチューリップなら、掘り上げて保存しても腐る地域があるそうで、そういう場合、毎年買うとか。好きな人はね。そういう「需要」もあるのかと。

※タカサガユリは一見毎年生えてきても、元々の株は数年で消えて、種で子孫を残すそうです。

※実際は、一度植えたら植えっぱなし、枯れたら枯れたで気にしない、次の植物を植える...って場合が多い。

※近所の庭では、グラジオラスがきれーに咲いていたんですが、植えっぱなしで数年でほとんど咲かなくなりました。