「友達は選びましょう」(反共って何?)/里山海道、日の入り/呉羽パーキングエリア(富山→金沢)

統一教会っていうのは「反共」なんだそうで、それが西側諸国の理念と一致したそうですが、しかし、「反共」でありさえすれば何でも良いわけではないのである。「友達は選びましょう」と。

共産主義」っていうと、あの北朝鮮もそうなんですが、実際は「共産主義」なんて名ばかりで、将軍様を筆頭にした一部の人達のみが得をしているだけで、多くの国民は貧乏なわけです。中国や(今トレンド(笑)の)ロシアも、似たような傾向がある。統一教会はどうなのか?っていうと、こちらも一部の幹部のみが得をしていて、大半の信者は別に得はしていないと思います。逆に搾取されまくっていたんじゃないでしょうか(桜田某などはその対象外。ただし芸能活動はまともにできていませんが。しかしそれは統一教会云々とは別の理由もありそうですが(笑))?

実態はそんなもんです。

そもそも西側諸国は、何故「反共」なのか?っていうと、そういう国々が西側諸国にとって軍事的な意味で脅威になるからです。例えばポーランドバルト三国がロシアを嫌う理由は、「ロシアが怖い」から。日本が中国やロシアを嫌うのも同じ理由。それにそんな他人の国がどういう政治をやってようと、大半の人はそんなことには興味はありません。興味があるのは、他国が自分の国にどういう影響を及ぼしてくるか、だけ。それに興味があるのなら、何でアメリカやヨーロッパは中東諸国の弾圧政治(サウジアラビアカタールだってずいぶんきな臭い話が出てきますが)を許すんでしょうか?「石油や天然ガスさえ掘ってくれればあとは(基本的に)触らぬ神に祟りなし」なんでしょう。

里山海道、日の入り。今日のじゃないけど。

呉羽パーキングエリア。富山→金沢側の。

ここって射水市なの?「北海道は広い」って言いますが、富山もそう感じます。もちろん、場所にもよりますが。

※そうなんですよね、富山っていうと、チューリップっていうイメージがあるんですが、うち、球根植物を鉢に植えると何故かカビます。だからユリとかも地植えしたんです。

最近はもう花も良いんですが、野菜、特に薬味系にはまっていて、ネギとか植えまくっています。あと何か柑橘類があれば良いんですが、この辺りでやっぱりまともにできるのはユズぐらいなんで。