ラ・メゾン ド ジュン

 

 

 

2枚目見ると、やっぱり柑橘類庭で作りたくなるんだよね(笑)。ミカンで良いから。しかし、諸事情から今は庭には柑橘類はありません。

 

エンハーブの商品にも、パッケージにエキナセアとレモンが出ていて、その時も、何か柑橘類、やっぱり庭にあると良いよなあ、とか思ったり。あと柑橘類だけでなく、実生活に使えるハーブとか。今は、ワイルドストロベリーレモンバームを苗って形で保管してますが。エキナセアは、今は「ハーブ」っていうか、「花」のイメージのが強いのかな?ハーブとして使う時は、それ専用のものを使って、ホムセンや花屋で出回ってる観賞用のものは、ハーブにはしないで下さい。

 

あると良いなあ、じゃなく、植えれば良いんですが...。

 

※ちなみにサンタクロースのは、マグネットでお菓子ではありませんでした(笑)。

 

 

 

ゴーフル。

 

こうやって書いてて思うけど、やっぱり最近は、花より野菜、ハーブ、果物にお熱なようですね。花も好きですが、花は切り花にも使える蘭を集めてみて、それで上手くいけば、そちらに集中したいかな?近所の人達は、もう明らかに花より野菜、果物って感じ。でもね、何だかよく捨てるんですよね。作るのが楽しい?よく無造作に空き地とかに野菜、捨ててあります。また、近所にこういう感じの庭にしたいかな?っていうのがあって、そこはベースは和風なんですが、どっかの庭園みたいにゴテゴテの和風ではなく、「どっちかと言ったら何となく和風かな?」っていうレベルで、秋には一部の観賞用の木を抜いて、イチジクに植え替えたりしてたんですが、他にも前によく覗いてた園芸ブログも、そこは市民農園とベランダでやってたんですが、やっぱり野菜、やってました。「節約で無理矢理野菜を作る」っていうよりかは、「好き」なんでしょうね、一種の趣味として(さっきの野菜作っても捨ててる人達も含めて)。まあ、作って良いもの悪いものってのがあるんですが、最近だと1500円分の切り花を庭から手に入れたのは得したかな?(笑)。