「庭に花が咲かない時期」(だけど咲くのもあります)

ガーデニング花図鑑さんが

 

庭に花が咲かない時期

 

と言っていて、確かにぐったりしている植物はたくさんあります。だけど咲いている花ってのもあって...

 

 

僕が好きなノウゼンカズラ。株がやや暴れてるんですが、和風にも合って、一株あれば存在感抜群。でも年によっては、花のピークは7月で、8月はそんなに...ってケースもあります。

 

 

ミソハギ。よく「ボンバナ」って言われるんですが、8月にお供えに使うんです。しかし実際は、7月には咲いていて、7月のがきれいな感じ...。ホムセンでも出回りますが、無理にバケツに押し込んでるせいか、いまいちきれいじゃないです。それはユリとかにも言えるけど...。

 

 

サルスベリ。前にうどんこになって、夏なのに真っ白になったんです。そこで、一気にバッサリ切って、ベニカで消毒したら、その後は落ち着いてます。たびたび小規模に復活するんですが、一時期よりはひどくならなくなりました。

 

 

センニチコウ。※(背の高い品種なら)切り花にもなるし※花の時期も秋までと長いし※残そうと思えば種でも残るので、かなり良い花です。

 

多年草タイプは、冬越しできるんなら、毎年咲きます。

 

後は※ナツズイセンリコリス)※ポーチュラカペチュニアサフィニアカリブラコア)※ヒマワリ※アサガオも咲きます。

 

で、野菜で一番ピンピンとしているのはオクラ。

 

 

前のだけど。花も野菜としてはきれい。

 

 

ここにハーブがあればもっと良いんですが。枯れてしまったので...。

 

 

しかしこの酷いのに、高校野球今の体制でやりますか?って...。何が「熱闘甲子園」やねん...って...。