オクラ、早くも開花(だけど...)

今朝、庭に出てみたら...

 

 

 

咲いてました。オクラ。ただ、※咲くのが少し早かったのかな?っていうことと、だからなのか※花が小さいってのはあります。何だかネットでも同じようなことになってた人がいたんですが、やっぱりこの時期でした。でも花はきれいだし、何だかハイビスカスっぽいのも好きです(笑)。どっちもアオイ科なんですが。

 

 

アジサイ。よく「ガクアジサイ」って言われるんですが、こちらはピンク。

 

 

何もしなくても咲きます。

 

 

よく晴れたので、寝具や洗濯物を外に出しました。

 

一応、梅雨なんですが、「梅雨の晴れ間」は、「夏の一部」として楽しもうと。

 

いや、でもオクラはまだ咲いてもらっちゃ困るかな...(苦笑)。

 

昨日テレビで「島野菜」ってのやってましたが、代表格はあのゴーヤ。「グリーンカーテン」って言葉が世の中に定着し始めた頃、このゴーヤがまず持ち上げられたんです。※野菜も採れるし※日除けにもなると。しかしあの味だから苦手な人も多い...。他にも、※島らっきょうや※バナナなんてのも出てたんですが、そんなに好きでは...。まあ、「沖縄だから」って、ゴーヤやらっきょうばかり食べてるわけではないし、沖縄でもゴーヤが苦手な人はいるでしょうが、でもゴテゴテの外国よりは、沖縄みたいな雰囲気ぐらいが好きかな?(笑)。

 

ちなみに、バナナは「植えてはいけない」らしい。とにかく増えるんだそうです。本土でも、「バナナの木」ってのをたまに見ますが、あれはバショウと言って、基本的には食べないものです。まあ、バナナに関しては本土ではそんな爆発的に増えるってことはないでしょうが(鉢で栽培してる人はいる)、バショウは増えます。しかも非常に抜きづらい。