やっと咲きました/ピンピンしている野菜

水やりをしていたら、

 

 

ハスが咲いていました。これ、池じゃなくて、片付けてた時にどっかから出てきた壺に土と水を入れて、植え付けたんです。滅多に咲かなくて、一年に2、3回しか咲かないのかな?

 

なので、ハスの代わりにクルクマって花を育てる人もいるんですが、クルクマってハスと似てるか?(笑)。確かにハスよりは咲きやすいし、切り花にしても長持ちだけど、あれ、寒さに弱いんですよね...。ハスなら外で冬を越せますが、クルクマは少なくともうちらのところでは無理でしょう。鉢植えで中に持ち込めば何とかなるかもしれませんが、その辺りは個人で判断して下さい。

 

 

オクラ。これ、3本あるんです。オクラの苗って、3本とか4本一緒に植わってることが多くて、そのまま植えても良いです。良いですっていうか、1本ずつ分けたりすると枯れます。間引く時はハサミで切ります。

 

ガーデニング花図鑑さんによると、オクラは肥料不足なると、葉っぱの切れ込みが深くなって、大麻に似てくるらしいです。あくまで形だけで、「クスリ」にはなりませんが...。

 

 

実もなってます。一番ピンピンしてる野菜はこれだわ、やっぱり。夏に強いっていうか。「夏野菜」のイメージが強い※ナスや※ゴーヤは完全にへたってます。近所の畑やホムセンの見本品見せてもらったら。この辺りでも、39℃とか行ってるんですよね、やっぱり。