オクラ、小さい花でも結実

 

最近、オクラがチラホラと咲き出したんですが、何だか花が小さくて...。おそらく実はまともにならないだろうなあ、と思っていたら...

 

 

なりました。余所のブログでも同じような状態の人がいるんですが、この時期はこういう場合もある、らしい。

 

オクラって初心者向きとされるんですが、実際は※植え付けや※その後の成長ってとこで躓きやすくて、軌道に乗るまではなかなかの野菜です。とりあえず※根や土は崩さない※成長が足踏みしても、気長に待つ、辺りがポイントかと。

 

 

アナベルと名前知らないけど何かアジサイアジサイって鉢で管理できないかなあ?って思うんですが、結局地植えになりやすい。

 

 

道が陥没。何でかこの通りはたびたびトラブルがあります。

 

 

トマト。色付いてきて。

 

あのワグネルって、前も「戦争やめます」って言って、「やっぱりやるわ」って感じのこと、なかったっけ?そもそも僕はロシアなんてあてにしてないので、今回の「手打ち」もネガティブに捉えてます。政治不安なんて、ロシアやその周辺にとっちゃ、「平常運転」でしょう。まあ、日本も人のこと、言えないですが(苦笑)。

 

アメリカであれ、ロシアであれ、日本であれ、あんなダラダラと戦争やるの、どこの国も嫌なんですよ。戦後、日本がアメリカにベッタリなのも、アメリカが「解放者」に見えたからでしょう。