ようやくドクダミを撤去/エキナセア一年目/ショウブ

 

ようやく...。ドクダミを撤去して、ここまできれいになりました。もっとも、まだ根は残ってると思うし、これより奥はちらほらとドクダミ、あります。手前の枯れてる葉っぱはナツズイセン。春に葉っぱが生えてきて、早くも5月後半には黄色くなります。花は8月。

 

 

分かりづらいけど...。今年植えたザクロ、こちらもようやく芽吹いてきました。まあ、収穫は今年は明らかに無理だけど、そのうち食べられれば、と。実付きのものはともかく、基本的に果樹なんてのは気長に待つもの。でも高齢者は言うんですよね...。「なる頃には...」って...。

 

 

蓮も芽が出てきました。

 

 

今年買ったエキナセア。こんだけ咲いてます。エキナセアは、一年目はそんなに咲かないんです。ところがどうしたものか...。まあ、もともと大株(苗にしては)だったし、蕾も付いてたんで、咲きやすい株ではあったんでしょう。

 

 

ススキ...でなくて、ショウブ。前に柚子湯もやったんですが、今度はショウブ湯。