「ぼっち」という言葉/シシトウの実、早くも...

あの長野の立てこもり&通り魔事件、どうも犯人は「ぼっち」という言葉に異常に反応していたらしい。しかし思ったんですよね、あの世代でも「ぼっち」なんて言葉、使うんだな、と。いや、僕も学生なんてやってこともあるんですが、(大学公認ではないが)掲示板とかで「ぼっち」ってたびたび出てました。

 

あと、石川県では「ぼっち」を「闇」っていうことがあるんだそうです(ただし、今でも使われているのかは不明)。これは大学というか、高校や中学でしょうか?特に金沢市周辺。

 

僕とあの犯人は、5、6歳離れてて、そんだけ離れてても、大学って変わってなかったのかなあ?って...。

 

僕なんかずっと「ぼっち」ですよ?(笑)。しかもあの犯人と境遇が似ている。違うのは銃の免許があるか、ないか、ぐらい?(笑)。

 

まあね、宗教にはまって来なくなるものやら(僕はそのグループと仲が悪かったので、誘われることもなかった)、精神的にやられて来なくなるもの、グループ同士のいがみ合いやらハブり、あれはあれで何でもありましたね(笑)。

 

 

 

ネギの成長がめざましく。

 

 

シシトウの花。次々と開花。

 

 

枯れた花びらが付いてるんだけど、シシトウの実。もちろん、まだ食べられませんが、こういう瞬間がまた楽しい。

 

何だかんだ言いながら、果樹栽培を楽しめるところもあの犯人と違うかも。でも「集まり」は嫌いですが...。というか、行ってない(笑)。

 

 

このイス買ってきてから、ますます庭に出るのが楽しくなって...。