(有名な)芸能人とはスケールが違いますが...

お題「他の人のお金を使ったエピソードを聞くのが好きです。最近の散財エピソードを教えてください。」

 

よく「芸能人の◯◯は一生分稼いだだろう」っていう人がいるんですが、実はそうでもないんじゃないか?と思うんです。それは、芸能事務所が搾取してるから云々っていう話ではなく、生活水準が高い分だけ、金もそんだけ使ってるんじゃないか?って思われるからです。例えば月に200万収入があっても、生活費が190万だったりしたら?それでも月に10万ずつでも貯金ができるじゃないか?って思うかもしれないけど、一回上げた生活水準ってなかなか下げられないもので、やっぱりできる限り収入はほしいはず。よく「バンドの再結成」なんかも、そういう「金」にまつわる問題があるらしい(ただ、再結成して、売れるかどうかは別)。

 

それはともかく...

 

僕の場合...

 

家庭菜園やってるんですが、4月後半の思わぬ寒波や、その後の病虫害、計画の不十分さから、何度か、失敗、植え直しってことがあって、苗、何度か買い直しました(笑)。聞いた話だと、他の人もそういうことはあるらしいですが、それが一つ。

 

 

作業服。でも一回買えばそれなりにはもちます。この辺のおじさんなんか、「普段着=作業服」です。僕もそうなりつつある...。

 

 

マスク。3枚で2200円(税込)します。ただ、洗って何度も使えるので、結局、お得?

 

でも、前ほどあれほしい、これほしいってなくなったんですよね...。それは、前よりはある程度考えてものを買うようになった、っていうことなんだと思います。ガラスのテーブルとかチェスとか、前は憧れたんですがね(笑)。