トロピカルな気分で行きたい...のに(笑)。

「脱マスク」だとか「ノーマスク」なんて煽り出した途端にアレですよ。まあ、暑いのなら仕方ないけど、基本的には手洗いや消毒、マスクぐらいはするべきでしょう。

こういうの、見つけました。僕、レモンや柑橘類も好きなんです(笑)。薬味類も好きなんですが、そういや薬味類にもスダチみたいに柑橘類が入ることがありますね。しかしまあ、柑橘類は植えても植えても失敗続きで、レモンに関しては聞いた話だと、この辺りでは枯れるか、枯れなくても全然実がならないとか(意外とキンカンも失敗しやすいらしく、実が腐ったりするんだそうです)。

ハングル。というのも、原産国は韓国ならしい。

もう少し「映える」かと思ったんですが、いまいち(苦笑)。

手を隠しているのは、むちゃくちゃ荒れているから。まあ、何かにかぶれたんです。そう、トロピカルって言えばプルメリア、あれも僕は駄目なんです。花自体は好きで、鉢植えで育ててたんですが、かぶれるかぶれる...。だからやめました。しかし同じキョウチクトウ科ニチニチソウは全く平気で、こちらも育てていたんですが、全くかぶれないし、なんならわんわんと咲いてくれて、むちゃくちゃ相性は良かったです(咲きづらいとされるプルメリアも割りと咲いてた。ただ、プディカっていう品種で、プルメリアの売りの香りはほとんどしないタイプです。だけど良かった)。

プルメリアと並んで「トロピカル」なイメージのあるハイビスカスですが、意外と夏に咲かなくなることがあります。理由は、意外と日本の夏が苦手なんです。特に大輪や変わり咲きのハワイアンタイプは顕著。盛りは秋だったりします。梅雨でも咲くんですが、雨で花が傷みやすいです。

まだこっちのが「映える」かも...(苦笑)。

あるいはこれとか。ミニトマトの花です。