ヒーローになりたかった?/畑地性カラー/おさるのジョージ

>ことし5月、青森・階上町の森林に放火したとして、町役場の職員が逮捕されました。職員は林業や畜産の業務を担当し、地元の消防団にも所属していたといいます。周辺では2013年以降、ほぼ毎年、不審火による林野火災が発生していました。

    ◇

森林に放火した疑いで逮捕されたのは、青森・階上町の職員、小守陽貴容疑者(39)です。ことし5月、階上町内の2か所で枯れ草などに火をつけてスギ林を燃やした疑いがもたれています。

周辺では2013年以降、ほぼ毎年、不審火による林野火災が発生していて、消防によると、その数は少なくとも48件にのぼります。

町の人は――

町民
「まず、逮捕されて少しは安心しました」

「まさか役場の人が放火しているなんて、誰も思っていない。それも消防団員だからね」

小守容疑者は地元の消防団に所属し、役場では2017年から主に林業や畜産の業務を担当していたといいます。

職員の逮捕を受けて、荒谷町長は「このたびは、本町職員が大変お騒がせしました。心よりおわび申し上げます。申し訳ございませんでした」と謝罪しました。

警察は、動機や余罪について慎重に調べています。(livedoor

前もありましたよね?消防関係の人が放火してたってやつ。何か、出動してヒーロー気取りになれるのが快感だったとか。

役場の職員っていうか、公務員が悪いことしないなんてことは全くないし、新自由主義に批判的な人が、やたら公務員に甘かったりするけど、その公務員自体が既に「頭をやられている」ので。自分の身を守りながら、他人には「競争だ」「努力だ」と。

畑地性カラー。ほとんどの家で全滅なのに、ここだけは毎年咲くようです。カラーっていうと、こういうカラー(湿地性)

は割りと強くて毎年咲くんですが、畑地性カラーは弱いです。夏も冬も苦手。鉢物としては畑地性のがよく出回っているんですが、切り花としては湿地性のが多いのかな(あの白い大きいカラー)?

おさるのジョージ」で調べたら、「ひとまねこざる」ってのが出てきて、それが元ネタだったらしい。しかし一般的には「おさるのジョージ」ですよね。

何か好きで(笑)。

何かのドラマで、階段の手すりにぶら下げられていたサルのぬいぐるみがめちゃくちゃほしくて、もうドラマの内容そっちのけで階段ばっかり見てました(笑)。

そういや、猫とか亀、蛇、カエル、キツネのグッズも好きで、子供の時は亀のイラストが入ったパジャマもなかなか放しませんでしたね(笑)。