桜だけじゃないよ、春

石川県の新型コロナウイルスの陽性者は600人。陽性率も21.3%。なのに某観光施設では大型の観光バスがやって来て、わんさか人がいたらしいです。何故か最近さほど騒がなくなったみたいで。だけどマスクはしろっていうし(僕は前からしてるけど)、第2類から落とす気もないみたいです(アルファ株に比べれば、オミクロン株は多少は毒性は弱いという噂がありますが、本格的に弱毒化してくるのはもっと長いスパンなんだとか)。

きれいでしょ?

ピンクがハナズオウ、赤がレッドロビン。

ハナズオウはこんな感じ。

レッドロビンなんですが、近所の庭にもあって、その庭みたいにしたいなあ、なんて思ってきたんです。基本はやや和風、なのに地面にやや洋風のタイルが張られていたり、一角で野菜を作ったり。しかしこのレッドロビンは意外と育てるのが難しくて、一度レッドロビンを植えたものの、上手く育たないから別の木に植え替えるケースもあるそうです(最近また強い品種が出てきたとか)。うちにはありませんが(笑)。

某カフェのパクリは何とか成功しました(笑)。