パッションフルーツ農家になろうかなあ?(笑)。

今週のお題「ホーム画面」

やっぱりこれ

ですね。まあ、夏じゃなくて春なんですが。

冬はこんな

感じだったり

こんな日もあります。

で、パッションフルーツ栽培始めました。

フルーツは木になるから嫌っていう人もいるのかもしれませんが、パッションフルーツは草花に近い感覚で育てられます。グリーンカーテンにも使われますが、越冬させたいのなら最初から鉢植えにするか、挿し木で新しい苗を作って(5月下旬~9月半ばに)、それを越冬させます。グリーンカーテンじゃ蔓を切ったとしても持ち込みにくいでしょう。それに収穫できるのは秋とかなんで、秋までずっとグリーンカーテンをやってなきゃいけないっていう問題もあります。

できれば紫が良くて、黄色とかは受粉関係が上手くいかないとか、紫なら人工受粉するにしてもそう難易度は高くないので(でも人工受粉なんて普通はしない)。