坂本龍一って言われてみれば.../スイセンなどなど

坂本龍一って、名前の割にはさほど曲は知らなかったりします。一番気に入ったのは、「The other side of love」。娘のデビュー作でもある。これはヒットしたんですが、その後が続かなかったようで、せいぜい「鉄道員」のイメージでしょう。

 

あとは、アリナミン?か何かの曲とか、地雷の曲とか。前者なんて、本人もそんなに売れるとは思ってなかったんじゃないでしょうか(せいぜい数千~数万程度じゃないか?と)?「癒し系」だ何だって持ち上げられてた気がします。

 

政治とかについても、ある程度発言はしたんですが、今の総理大臣の態度についてどう考えていたんでしょうか?

 

「マイナ保険証」とか、今更マスコミは批判してますが、何故あんなにごり押ししたのか?っていうと、今の総理大臣は「歴史に名前を残したい」から。それだけです。政治に限らず学校とかでもあるらしく、教育委員会や校長のために、イベントや進学実績を求められて、振り回されるのは現場の教師や生徒。マイナンバーカードってあくまで、任意で持つもので、そんな(事実上の)強制っておかしいです。そもそも゛カード゛って...。河野とかだったら、ここにワクチンパスポートなんてのも紐付け(笑)したいんですかね?(笑)。オンライン化?だったら、無意味な会議や出張、やめれば?

 

原発」だって、今の総理大臣は、安倍さんや菅さんすら真っ青になるレベルで押してません?

 

僕は今でもまだ「自民党(系の候補者)だから」っていう理由だけで、投票しようとしている人達の心理が理解できません。もうこれも「洗脳」でしょう、自民党の大好きな(笑)。

 

 

モクレン。花がそんなに開かないので。

 

 

不明。

 

 

スイセン

 

 

ノースポール。これ自体は一年草なんですが、こぼれ種で毎年咲くらしいです。

 

 

たぶんサーワトキンって品種じゃないかと思います。スイセンでもかなり古い品種らしく、今では自生している場合があります。逆に、ホムセンや花屋ではそんなにない。

 

コメリの園芸フェアってまたやるんですね。あれは花壇とかによくある一年草やグリーンなんかは割りと充実してるんですが、特に変わった植物や珍しい植物はないです。何故かたまにハーブやパッションフルーツまで入ってきたり。で、万願寺(シシトウみたいなもの)も入ってきてたんですが、まだ植えるのは早い。植えても枯れるかもしれない。昼はあったかいんですが、夜~朝方が少々寒い。植えるなら4月下旬か5月でしょう。

 

園芸フェアじゃないところ(いつもの売り場)に行けば、まだ変わった植物や珍しい植物があるかも...。

 

ジャガイモとか、段ボールにいっぱいあったけど、今から植えるのかね?この辺りの人はジャガイモは植える人は3月に植えてしまっています。今から植える人もいますが、そんなにいっぱいいるとは...。

 

今一番ほしいの、その万願寺です。まあ、万願寺でなくても、シシトウなら何でも良いんですが。でも今買っても、何だか上手くいきそうにないので...。