いや、「自己責任」を主導したのは政府ですが?

今週のお題「サボりたいこと」

まあ、原因は本人にしか分からないし、本人も分からないのかもしれない。「コロナ禍」とやらがどれほど関連しているのかも分からない。ただ、コロナがなくても芸能界やテレビ業界を取り巻く環境は確実に変わっているし、「昔こうだったから」っていうのは通じないんでしょう。

それに、日本は毎年数万人規模で自殺したり自殺未遂したりする国で、誰かに相談してほしいと言われても、「自己責任(仮に自己責任でその人が窮地に陥ったとしても、自己責任だから、で見捨てて良いわけではない)」が骨の髄まで染みてしまっていて、それを主導したのは他でもない政府だし、記事には相談窓口みたいなものは載っていますが、あれらは「通じない」という。理由は人手不足が一つにはあるそうですが、それだけ「日本は病んでる」と言えるわけです。氷河期世代の問題だって政府は何も出来なかったし(公務員もすっかり悪い意味で「民間の感覚」「改革」などに染まってしまっている。自分の身はしっかり守りながら)。

それにしても、何故こんなに旧ソ連や東欧、日本で自殺が多いのかがよく分かんないし、やっぱり閉塞感みたいなものがあるんですかね?

で、そのコロナですが、沖縄では今までの波を超えるようなレベルだっていうし、石川県でも陽性者が625人も出て、過去ワースト2。陽性率も70%。「(お得意の?)マンボウ」とやらを要請しないんだろうか?

昨日手に入れたトリトマの苗。嬉しくて何度も見に行っています(笑)。なかなか出回っていなくて、それが何の気なしにホムセンを見ていたらあったんで。ペチュニアマリーゴールドと違ってまずないものなんだけど。ホムセンなんてありきたりなものばっかりでしょう、っていうイメージが強い人もいるかもしれませんが、こういう掘り出し物もあるんです。※まあ、ネットに多少はあるんですが(笑)。

コロナ禍でガーデニングって言いますが、普通に出掛けてますよ、かなりの人が(巣ごもりしていると自称していた人が、車で何時間も掛けて出掛けていたり、逆にお客さんが来てたり)。