嵐の前の静けさ/家庭菜園/950ヘクトパスカルでも「不要不急の外出」なんてしようと思わない

 

こっちはまだ静か。たびたび釣りの人も来ます。しかしこういうマイナーな地域、どうやって見付けて来るのかな?って。まあ、ネットに載ってたりするし、本でも紹介されてるの、見付けましたが。

 

 

 

シソ。意外と巨大化しました。こんだけあれば一般家庭では十分でしょう。ただ、※植え替えが苦手なので、根や土を崩さない、株分けしない※意外と虫食いがある、っていう問題があります。あと、こぼれ種でも増えるので、「植えてはいけない」にたびたび名前が挙がりますが、まあ、そういうこぼれ種で増えたシソってのは、香りが薄くなるんじゃないか?っていう噂があって、この辺りではこぼれ種のシソも使うんですが、気になるのなら毎年入れ換えても良いかと思います。

 

 

シソの花。

 

 

※ネギ

※レタス

ルッコラ

 

台風は、「過去に例がない」「経験したこともないような」レベルか?と言われればそうでもないけど、2004年の台風22号ですら、上陸時は950ヘクトパスカルとされますが、それでも石廊崎で瞬間的に67.6m/s、網代で63.3m/s吹いたわけだし、ネットでその時の様子が公開されていましたが、とっても「不要不急の外出」なんてしようと思うレベルじゃないです。確かにまだ台風が遠くて、さほど影響を受けてない段階ならそういう気も起きるのかもしれませんが、いざ荒れ出したらね...。

 

しかしこちらは暑くて...。

 

鹿児島市に上陸したらしいですが、もし935ヘクトパスカルでの上陸なら、おそらく日本では4番目か5番目の強さ(記録に残ってる限りは)。