シソとトマト、ユーカリ

シソ。

「家庭菜園の定番」っていうほどには、作られていないのかもしれませんが、意外と悪くないです。しかしこれまた意外と虫食いがある。それと、植え替えが若干苦手なんで、植え替えが失敗しやすいのと、こぼれ種で割りと出てくるんで、「植えてはいけない」とたびたび言われます。まあ、対処できないほど酷くないです。で、「こぼれ種で増えるんならお得じゃない?」って思うかもしれないけど、そういうシソは香りが薄いという噂がある。

ユーカリ・グニー。オーストラリア系のものは日本では育てにくいとされます。これは6月後半に植えたんですが、何とか枯れていません(笑)。

でもさ、和風なんだか洋風なんだか分からなくなってきたんですが、まあ、好きなものを植えれば良いと。

しかし、最近、やや花からは遠ざかって、野菜やハーブ(実はユーカリ・グニーもハーブの一種らしい)に力を入れているな、と思うんですが、ユリはもう少し植えたいかな?(笑)。スーパーとかにも食用はユリは出ているらしく、植えるとコオニユリが咲くそうです。食べなかったらそのまま観賞用にすれば良いし。ユリに関しては、基本観賞用ですが。