冷戦時代の西ベルリン/「夏」に咲く「スイセン」

周りはコロナだらけで、近所の人やら、近くの集落の人やらで、大変なことになってます。しかしこのオミクロンって、なんてしぶとい株なんですかね?オミクロン発生以前は、デルタ株を筆頭にあれこれ入れ替わり立ち替わりって感じだったんですが、オミクロン発生以降は基本的にオミクロンの独壇場で、変異しても、それ、全部オミクロンの中だけで変異しているんだそうです。「ケンタウロス」とか「アークトゥルス」っていうのは、みんなオミクロンの系統です。

 

しかしさ、こんなに話が出てくると、もう冷戦時代の西ベルリンにいるような気分。西ベルリンは結果的に東側に落ちることはなかったけど、僕はどうやら...。普段はアレルギーやガーデニングの関係で、マスクはしていますが、果たしてどうなるやら...。

 

 

リコリス」とか「ナツズイセン」って言われてる花です。もう花やら野菜やらがこの暑さ(&渇水)で、軒並みへたってる中で、これはちゃんと咲いてくれました。まあ、ほとんど何の世話もしてなくって、「自然任せ」になってるんですが...。

 

※春頃にスイセンに似た葉っぱが生えてきて※それが5月下旬には枯れる※そして8月半ば~後半に咲く、っていう流れです。下には球根があります。まあ、だから「ナツズイセン」っていうんでしょうが...。

 

 

すごくきれいだし、存在感も抜群なんだけど、地面の上に何も生えてない期間っていうのもそれなりにあって、それがネックかも...。

 

 

切り花にもできます。

 

 

赤オクラ。さっきも言ったし、前から言ってるけど、ほとんどの植物がへたってる中で、オクラは割りとピンピンしていて、どんどん実を付けています。

 

 

ルビーロマン。石川県の人なら、聞いたことあるのかな?「高いブドウ」らしいです。悪くはないけど、味は突出して良いか?って言われると...。「業務用」「贈答用」っていうところなんですかね?よく「1個◯◯円」っていう「高い果物」とかがテレビに出てくるけど、あれらは「金持ちが買う」というよりかは、「業務用」らしいですね。