「アジアの風」ハイビスカス

 

全然咲いてないんですが...

 

 

ハイビスカス。前から言ってるように、ハイビスカスって意外と日本の夏は苦手で、「夏の花」のつもりだったのに、「あれ?」ってことがあるんです。盛りは秋だったり。まあ、ハイビスカスに限らず、「夏バテ」してる植物は結構あります

 

 

「値下げしました」今回は処分品扱いのハイビスカスで、まだたくさん残ってました...。で、やっぱりほとんど咲いてなかった...。

 

※去年も、ハイビスカスは売れてなかったような...。

 

 

でも、蕾もたくさん残ってるので、咲く可能性はあります。まあ、9月も暑いだろうから、盛りは9月半ば~11月頭、って感じでしょうか?

 

ハイビスカスの寿命なんですが、ネットでは鉢植えで13年で明らかに弱ってきたとか、20年でブヨブヨになったって話もあります。地植えのハイビスカスが枯れた、って人もいました(樹齢は不明)。

 

この「アジアの風」は割りと咲きやすい、育てやすいそうで、日本にも合うようにと、台湾で開発されたそうです。今回はオリエンタルロマンって品種。それでも咲いてなかった、っていう...。まあ、蕾はこれが一番付いてましたが...。

 

 

オクラと仲間なんですよね。

 

タイタンビカスっていうのもあって、※アメリカフヨウと※モミジアオイを混ぜたものらしいですが、実際はほぼほぼアメリカフヨウで、モミジアオイはどこに行ったんだ?っていう感じ...。意外と寒さにも強いらしく、北海道でも育つんだとか。でも巨大化します。存在感は抜群だけど、日本の庭には向いてないかも...。

 

 

マザーピンクっていうのも買いました。