能登特有?キリコ

お題「地元の祭り紹介!」

 

まあ、もうどこが「地元」なのかも分かんないんですが...。何度か引っ越してるので。でも、今住んでる場所から数キロ行ったところにこんな祭りがあるんです。

 

 

まあ、某観光案内の看板を写してきたもので、申し訳ないんですが...。これはたぶんキリコっていうもので、輪島のキリコ会館でも、似たようなものが見られます。「地元」っていうか、これは必ずしも地元だけでやってる祭りじゃないらしく、金沢とかから大学生が来ることもあるそうです。というのは、そうでもしないと、過疎化が進み過ぎてて、祭りが維持できないんだそうです。

 

僕が興味あるのはこの海岸。というのも...

 

ベニガイ

 

 

とか

 

マテガイ

 

 

が拾えるから。ただ、車で行くにしても、何だか不便な地域だし、バスはほぼないので、それがネックになってて、行けてません。

 

しかしこの夏暑過ぎません?テレビでもやってたけど、この辺りの地域は、日本でも特に暑い&渇水(まあ、生活には影響は出てませんが)が酷い地域ならしく、35℃や40℃は日常茶飯事。たまにスコール?はあっても、雨もほぼ降ってないし...。その割りに、モワーッとしてるんだよね...。

 

で、近所もうちも、畑や家庭菜園はボロボロで、うちはオクラとシソしか残ってないです(笑)。ネギは病気で抜いたんですが、懲りずに

 

 

また植えました。

 

 

でもまだ夏、楽しみます(笑)。たぶん11月頭まで夏気分で楽しむ(笑)。