不作の2023年組

近所の人が...

 

※キュウリ 全滅

※トマト、ゴーヤ、ナス、ジャガイモ パッとせず

ヒョウタン 枯れ始め

※ネギ 倒れそう

 

って感じで、家庭菜園はボロボロだと言っていました。おそらく、暑過ぎるんだろうと。まあ確かに、35℃は普通で、時には40℃って時もありますから。

 

別の畑

 

 

 

こちらも何か、次々と...って感じで...。

 

うちも例外じゃなく、惨憺たる結果です。

 

 

基本、晴れなんですが...

 

 

たまーにこうやってスコール?もあるんですが、ほぼ降らず。

 

まあ、高温と渇水でしょう。水は、やってもやっても追っ付かない...。

 

マシなのは...

 

 

オクラと

 

 

シソぐらい。

 

でもこれ、国や時代によっては危機的状況ですよね?ここはスーパーから買えば良いけど、それが(ほとんど)できない国や時代なら、もう飢饉まっしぐらでしょう。

 

でも...

 

 

夏、楽しんでもいますが(笑)。しかし、歩くのはしばらく「自粛」。というのも、近所の人や知ってる人が、熱中症で倒れたからです。たぶん、ニュースの患者は氷山の一角で、実際の患者ってもっと多いんでしょう。病院に行かないとかで、「分かってない患者」ってのがいるからです(この辺りは、コロナも同じですが)。