「これが昔なら飢饉だよね」

 

8月20日。既に一部のトマトは枯れてます。

 

 

結局、抜いたようで...。残ってるのは、シソと(写ってないけど)ナスぐらい。ナスもかろうじて...って感じ。

 

別の畑でも、※トマトから※キュウリから※ネギから、パッとしなかったり、全滅したりしたそうで、不作。

 

言ってました、「これが昔なら飢饉だよね」って。僕も同じこと思ってたんだけど、うちも前から言ってるように、まともに残ったのは、オクラとシソぐらい。

 

トマトって「夏野菜」ってイメージがあるんですが、意外と日本の夏はそう得意ではないらしく、30℃ぐらいを境に、あんまり気候が厳しい状態が続くと、高温障害を起こすんだそうです。でも今年は、この辺りは日本でも特に暑い部類になるらしく、同じ県内で40℃になったり、この辺りでも40℃に達しているようです。35℃はもう日常茶飯事。ヤフーとかで出てくる気温は、あくまで観測地点で、っていう話で、実際はもう何度か高い場所は普通にあります。

 

 

渇水もあって(生活には影響は出てないんだけど)、梅雨明け以来、ほぼ降ってなくて...。たまーにスコール?みたいなのがあるんですが、それほどには...って感じ。降る時にはバァーっと降ってきて、それもごく狭い範囲に短時間で降るタイプ。

 

 

そんな中でもオクラはコンスタントに咲いて。

 

 

コンスタントになって。

 

同じアオイ科でも...

 

 

ハイビスカス。ほぼ咲いてないです。こちらも、30℃ぐらいを境に、咲きづらくなるそうです。まあ、ちょびちょびと咲くんですが、旬は秋かも...。トマトと同様に「夏」ってイメージがあるんですが...。

 

でも秋にもキャンプする人はいるし、秋は秋で楽しみます。