「若く見える証」?

お題「レジでの出来事あれこれ」

 

まず最初に断っておくと、僕はレジでのやり取りは決して好きではないです。

 

たびたびタメ口で話しかけられることがあって。それ自体は嫌ではないのだけど、余所のサイトで、「若く見える証」なんて書いてあって(笑)。本当の年齢は、前から言ってるけど、「ごまっとう」ぐらい。平均寿命から考えると、もう半分生きたかな?って感じなんですが、29歳で、「選挙権お持ち?」なんて言われたり(笑)。27歳で「高校生?」なんて言われたり(笑)。でもね...。普段から(アレルギーやガーデニングの関係で)マスクしてるし、髪型も坊主やそれに近い形なんで、それで若く見えるらしい...。あれいつだったかの「紅白歌合戦」で、目標の視聴率に届かなかったら、責任者が坊主になる、っていう企画があったんですが、本当に坊主になったんだそうです。そしたら、奥さんから「若返ったね」って言われたとか...。

 

 

若いか?(笑)。

 

「レジ」って言いますと、いつだったか、「レジの仕事はなくなる」って言われたんです。セルフレジで。でも実際は、客が上手く操作できなくて、そういう時にフォローしなきゃなんなかったり、セミルフレジって言って、読み込み?は従業員がやって、支払いは客が(それでもフォローしなきゃいけない時があったり...)、って形になってたり...。

 

「レジでの出来事あれこれ」僕はなるべくあってほしくないなあ...。もちろん、ミスやエラーはあるでしょうが、やっぱり苦手なんで...。