「ウィズコロナ」→「アフターコロナ」?/ゴールデンウィークは(も)ガーデニング(たぶん)

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

マスコミ(や政府)は、「ウィズコロナ」どころか、無理矢理「アフターコロナ」に世間の「空気」を持っていこうとしているようですが、しかし僕はあくまで「ウィズコロナ」だと思います。※マスク※消毒※手洗い※換気※ソーシャルディスタンスなどで対応した上で、社会を動かすしかないと。何故そんなにマスクを外させたがるのだろう?マスクして観光行けば良いじゃないか。手洗いや消毒もすれば良いじゃないか。「愛国者」御用達の北國なんかは、「マスクをしてない外国人」ってのをデカデカと出してましたが、もう「政治臭」がプンプンとします。「マスクを外せ(「コロナは終わった」という演出のために)」「外国人を入れろ」っていう。コロナ前から、旅番組なんかでもしきりに「外国人観光客」ってキーワードが登場してて、あれらもみんな、「政治」だったんでしょう。※ちなみに、「爆買い」って言葉、最初は中国人の金持ちに対して使ってたんでしょうが、その後、日本人(しかも金持ちに限らず)に対しても使うようになったようですね。

 

でも、5類になっても、学校なんかで集団発生した場合は、やっぱり学級閉鎖とかになるんだろうし、子供が「具合悪い」って言ったら、今まで通り「迎えに来て下さい」ってなるんでしょうね。「普通の風邪」でもそうだから。

 

僕は年末年始も特に何もしなくなったし、同じようにゴールデンウィークも特に何もしなくなったんです。昔は、それなりに好きだったんだろうけど、いつしか前者は嫌い(これは気候が大きい)、後者も「それほど」って感じになったんで。

 

しいて言えば、ガーデニングでもやりますかね?まあ、最近は、「野菜&ハーブ>花」って感じで、「食べられる庭」「香りを楽しむ庭」ってのも重視してるんですが、また...。

 

 

ナンテン

※シソ

※オクラ

 

 

で、コメリで園芸フェアってのをやってて、従業員が他の従業員に向かって、「(こっから先は)処分~」とか言ってて...。その中にあったんです。元は198円で、それが30円。画像だとまず分からないんですが、芽が出ていて、まだ植えれば何とかなるかな?と思って。

 

実はこれらも「処分品」。

 

 

ナンテン。生きてました。これ買った時は100円だったんです。

 

 

収穫できたことが嬉しくて...何度も登場しているナス、これも「処分品」だったんです、確か50円。ナスっていうと、何故か栽培が苦手(近所でもパッとしないらしい)で、今までろくにならなかったんですが、この時はこんな立派に。たぶん、芽かきとかしてなかったのが原因なんだと思う。

 

 

アメリノウゼンカズラ...じゃないかと思うんですが、これも「処分品」。確か、6月頃に花付きで入荷されたものが、次の年の3月頃まであって、それを僕が買ったんです。

 

「処分品をこんなに甦らせて...」って育てるのは上手くないです。枯らしたのいっぱいあるから...本当は。

 

 

こうやって作業服っぽいの着て...。

 

 

ガーデニングするのが趣味になったなあ、っていうか、そこらのお爺ちゃんになっちゃうのかね?(笑)。

 

※そのホムセンの従業員と通路でぶつかりそうになったら、「ごめんね」って。若くは見られてるようです。それはマスクと坊主だから、ですが(笑)。

 

 

マスクだけはやや洒落てる?んです

が...。

 

 

終わってから飲むお茶、おいしい。いや、このお茶、もともとおいしいが(笑)。

 

 

地味な話が続いたので。晴れた高原って良いよね(笑)。本当は海の方が好きで、山に囲まれた環境って好きじゃないんだけど、ここは好きです。