エディブルフラワー

食べられる花のことです。ただ、個人的には菜の花や菊(食用の)みたいに一般的に食べるイメージが強い花や、どちらかと言えば和風なものなどはこの範疇には入らないんではないか?と思います。

ナスタチューム

代表的な。一年草なんですが、こぼれ種で毎年生えてくることもあります。花がきれい。葉っぱはピリッとしています。ただ、植え替えが苦手。

※オクラの花

おそらくそういう品種の。

マロウ

しかし「食べる」イメージはほとんどありません。ハーブティーにも使われるそうですが、あくまで「花」のイメージが強い。「田舎の道端や民家に咲いてる花」そんなイメージ。

※チャイブ

しかしハーブや野菜として使う場合は、花は蕾の段階で摘み取った方が良いとか。

※アリウム・トリクエトルム

食べる時はあくまで「食用」のものを。ナスタチュームであっても、観賞用のものは食べない。理由は農薬だそうです。