タカサゴユリ(見納め、たぶん)

近所で。

 

 

 

パッと見はテッポウユリ。でもこれ、タカサゴユリです。似ているんだけど、テッポウユリとの違いは、※葉っぱが細くて、色が濃いこと※花に赤いラインが入ることだと思います。でも何かミックス?みたいなものもあるらしく、今では境目もはっきりしてない株もあるとか。まあ、「植える」っていうよりかは、「勝手に生えてくるもの」です、これ。こんな立派なユリ咲いたって喜んでたら、どうかしたら庭一面、なんてことも。切り花にもなりそうですが、そんなにもたない(暑いから?)。

 

で、このタカサゴユリ、後ろの建物が解体されるらしいんで、たぶん今年が見納めかも。写ってるところはまだきれいなんですが、そうじゃない部分は酷い。

 

でもさ、何だかんだでユリってやっぱり良いですよね。

 

 

前にいただいたユリの切り花。品種は不明。だけど何だかコメリで見たことがあるような...。もしあったら、今度はこれ植えたいですね。

 

結局、球根植物だったら、ユリとダリアが大好きなのかも。

 

※いくら「遠くから来た」ったって、台風よりディズニーランドが気になる、って。今度の台風は上陸はないっぽいですが、あんな関東の手前でも「非常に強い」って。「2004年 台風22号」でググると、その時の動画がヒットして、見たらまあ酷い。あれで「強い」勢力らしいです。でも、最大瞬間風速67.6m/sだったら、「非常に強い」で良いんでない?