「森のカスタードクリーム」ポポー

こんなの手に入れました。

 

 

 

「森のカスタードクリーム」なんて言われてるポポー。でもそう言われてる割りには、そんなに出回ってないです。何でか?っていうと、これ、傷みやすいんです。だから輸送や保管にはさほど向いてないと。でもたまに「道の駅」だとか「地場野菜」みたいなコーナーで、売ってるには売ってます。しかし「カスタードクリーム」...。確かに「甘い」けど、「でもなあ...」って思うところもあって。少なくとも「万人受け」するようなもんじゃないです。苗も出回ってて、一般家庭でもなるんだそうですが、やっぱり※木になるのと※直根性って言って、根がゴボウみたいな形になって、プランターや鉢栽培に向かないんです。それでも鉢栽培した人によると、根がトグロを巻いたみたいになってたと。「南国風」な割りには、意外と原産地は北米ならしく、東海岸の北から南まで、広く分布してるとか。

 

Wikiにアイスとかに乗せると良いみたいことが書いてあったんですが、あれは良いかも。

 

ちなみに種に毒あります。何でも、種ごとミキサーでジュースにして飲んだ人が、体調を崩したことがあるとか。

 

 

この前植えたパンジー(の一つ)。「いかにも」な感じのパンジーなんですが、やっぱりこういうシンプルなタイプのパンジーが好きですね。

 

 

釣りとかボートとか、相変わらず来てますね。「穴場」?何か、好きな人は好きらしいです(それこそポポーと同じで)、この海やビーチ。ちなみにこの辺り、いずれ何軒か解体が始まって、ちょっと風景が変わります。某ガイドブック曰く、「時が止まったようなノスタルジックロード」らしいですが(笑)。