「秋だな」と思う花(普通は嫌われてる花)

「秋の花」っていうと、やっぱりコスモスだと思うんです。でも前から言ってるようにこの辺りでは何でかコスモスってそんなに咲かないんです。だけどこの花を見ると「秋だな」って思うんです。

 

 

セイタカアワダチソウ。すっごい繁殖力。世間的には嫌われてる花です。僕も庭には生えてきてほしくないし、あったら抜きます。人のところだから「秋だな」って言うわけで。げんきんですが。

 

 

どうも連作障害みたいなものを起こして、そのうち衰退?していく、っていう話もあるんですが、この辺りでは全くその気配はありません。むしろどんどんあちこち「占領」されてる感じ。

 

能登の場合、公費解体とかで事実上空き地が増えると思うんです。そういう場所にもどんどんセイタカアワダチソウは進出するでしょう。ただ、ハダニやうどん粉病?みたいな症状が出ている株もあって、「無敵」でもないのかな?と。

 

※ちなみに切り花に似た花が入ってることがあります。「セイタカアワダチソウ入れる?」って思うかもしれないけど、あれはソリダスターって花。セイタカアワダチソウとは分けて考えられてます。

 

 

クルミの木、らしいです。巨大化。