「星形の花」ペンタス/確かに「二色咲き」だけど...

 

 

同じ時期に植えたニチニチソウがわんわんと咲いてたのに、ペンタスはいまいちパッとしないというか、そんなに咲いてなかったんですが、今になってこんなに咲いてきました。ハイビスカスだとかプルメリアみたいに「南国風の花」っていうポジションよりは、「寄せ植えの花」「花壇の花」ってイメージなんですかね?

 

ペンタスって実は育てるの苦手だったんです。もう売ってる時点でハダニっていうんですかね?何か病気っぽくなってたりして、「難しいんかなあ?」って。今回は大丈夫だったみたい。

 

たぶん「ペンタス一年草」っていうイメージが広がってるんですが、実は多年草(か、低木?)。だけど日本では外で冬を越せない場合が多いから、一年草扱い。まあ、鉢で中に持ち込めば、冬越しはできなくもないです。だいたい5、6℃って言われてます、耐寒温度は。最初から鉢植えにするか、9月ぐらいに挿し木で苗を作ったりします。

 

 

同じ株からピンクと白、二色咲くようになりました。でも本当はやっぱりこんな感じ

 

 

で、「二色」になるはずなんじゃ...?