ハワイアンプランツ(たぶん手に入るもの)

「ハワイアンプランツ」というよりかは、「南国」系のイメージがあるもので、一般の人でもたぶん手に入るものを。

 

※ハイビスカス

 

日本でも「夏の花」「南国の花」ってイメージがありますが、実際は意外と日本の夏は得意ではないらしく、盛りは秋だったり。特にハワイアンタイプは日本の夏が苦手。でもインパクトは結構ある。木の寿命が(木としては)短いらしく、鉢だと5~7年(12年咲いたってケースも)、地植えで数十年、って話も。あくまでネット情報ですが...。

 

プルメリア

 

名前は知らなくても、どっかで見たことがあるって感じの花。でも意外とこれが出回ってないらしく、ほしいならネットで。僕はプディカって品種を育てたことがあるんですが、あれは香りはなし。「プルメリア=香り」ってイメージもあるんですが。しかしこれがかぶれるんです。かぶれなくてもそこそこ有毒。僕もやめました。あまりにかぶれるんで。でも同じキョウチクトウ科ニチニチソウは何でか全く大丈夫。昔※芝生※平屋の米軍ハウス(っぽい家)※白いプルメリア、って風景に憧れ持ってました。

 

モンステラ

 

観葉植物でお馴染み。これも名前は知らなくても、どっかで見たことがある、って人が多いかもしれない。

 

※ピカケ

 

「八重咲きのジャスミン」ってとこでしょうか?クチナシと同じく、「清純」な?イメージがあるんですが、実際は枯れた花が...。香りも、「万人受け」するような香りじゃなく、「分かる人には分かる」ような「大人な香り」?香りだけなら、クチナシのが良いです、おそらく。

 

デンファレ

 

ハワイでは、「デンドロビューム・ノビル」がいまいち上手く行かなくて、「デンドロビューム・ファレノプシス」が上手く行ったんです、どうやら。日本で「デンドロビューム」っていうと、「ノビル」です。「デンドロビューム・ファレノプシス」を略して「デンファレ」。「ファレノプシス」って言ってますけど、別に胡蝶蘭は無関係です。単に花の咲き方が似てるからそう呼んでるだけだとか。それに日本だと、「切り花」ってイメージが強いです。僕もこれ、何度もトライして...。

 

ネットで「トロピカル系が駄目」って人がいましたが、実は僕も駄目(なのが多い)。モンステラですら、いたがゆくなります。ジャスミン茶も飲むと、気分が悪くなります。

 

だから(失敗しながらも)やっても※ハイビスカスだとか※ブーゲンビリアだとか、一部だけ。