日本水仙、爆買い

まずは。

 

結局、ジャニーズの紅白出場は0。日本のエンタメは総崩れ。※テレビ※ジャニーズ※宝塚※歌舞伎※YouTube。でも「ジャニーズと紅白」って意味で言えば、おそらくNHK側の事情もあったのかな?と。NHKって※受信料※不祥事※自民党との関係などなどで、今はバッシングされてもいる。なので、NHKとしては「改革してます!」ってアピールをしたかったのかもしれない。

 

しかし、あのメンバーを見る限り、やっぱり「居座り組」っているんですね。演歌(や「ゴッド姉さん」)の「居座り組」がいなくなったら、今度は違った分野から「居座り組」が現れたと。いずれはまた交代するんでしょうが...。

 

 

日本水仙。むちゃくちゃ気に入ってて、爆買いしました(笑)。

 

 

798円のつもりでレジに持ってったら、638円でした。処分品扱い。

 

 

僕、この「切り花向き」ってのに弱いんです(笑)。よく高齢者も「お花にできるの?」ってのが選ぶ基準(の一つ)だったりするんですが、どういう意味なのか?っていうと、「切り花にできるの?」って意味なんです。

 

 

芽が出てますね。

 

 

水仙の球根って、こうやって増えていくんです。

 

「切り花にできるの?」っていうのも選ぶ基準だったら、「一回植えたら毎年咲くの?」っていうのも選ぶ基準らしく、だから「宿根○○」ってのに弱い(笑)。今出回ってる秋植え球根っていうのは、ウイルスや連作障害みたいなものに弱かったりして、何年かしたら消えていくパターンが結構多いです。ユリとかチューリップとか。もちろん品種や地域にもよりますが。そんな中で日本水仙は、割りと生き延びるパターンが多い。何なら自生してるぐらい。゛日本゛水仙とは言っても、実際の原産地は違うんですが。おそらく、誰かが捨てたのが根付いたんでしょう。

 

 

この松、切るらしいです。何だか病気っぽいとか。本当は8月に切る予定だったらしいですが、なんせあの暑さだったんで、中止。で、何だかんだで今も切ってないと。某観光地もすごかったですね、松の病気。

 

 

ナンテン。これもきれいなんです。一般的には赤、のイメージだけど、クリーム色もあります。

 

 

メランポジューム。これは、和風の一輪挿しに飾ると、意外と良い雰囲気になるんですが、切り花にはそんなに向いてないかも...。