近所の魚とダリア/「原発」の次は「観光」にスライドしただけ/ディズニーボールペン

 

魚。名前は分かりません。蓮はあっても、うちでは魚までは飼いません。

 

 

アルストロメリア。こんなに増えるんです。でも強いのって

 

 

これだけで、あとのタイプは植えても何だか消えます。

 

 

ダリア。でも2年前と比べたら

 

 

徐々に弱ってきてるのかも...。そんなに大きくならなくなったっていうか...。たぶん、連作障害とか出てきてるんでしょうね。こういう場合、一度掘り上げてキク科が数年植わってないような場所に植え替えると良いんですが、それは春になります。また、ダリアはそこそこ寒さに弱いので、秋に掘り上げて冬はどっかに保管するっていう人もいるんですが、そこで球根が腐る場合もあるそうです。

 

 

ムクゲ

 

マスコミが、「観光!」「観光!」ってアホみたいに言ってましたが、観光って国策なわけで、それでごり押ししてるっていうのは言うまでもないんですが、あれって、原発をごり押ししてた頃と、何ら変わってないっていうことです、マスコミは。

 

旅行支援って言いますが、別に出掛けてる人達は支援なんかなくったって、旅行に行けるわけで、そんなとこ支援してどうするよ?って。トリクルダウン?ワクチンがどうこう言ってましたが、あんなことやってまでワクチンを打たせたいんでしょうか?別に「収束(または終息)の決め手」にもなっていないし、副反応の問題や、本来は任意であるべきもので、「打て!打て!」と煽るものじゃないんじゃないの?って。

 

あの岸田って人はどうも、「総理大臣としての優しさ」がないんじゃないか?と思う。そういう意味ではやっぱり「総理の器」ではなかったんだろうし、このままだと本当にプーチンも真っ青になるレベルに、暴走しかねない。

 

オーストラリアに行くらしいですが、今度はウランの話でもしてくるんでしょうか?そんなに作りたいのなら、千葉の東京湾沿岸にでも作れば良かろう(大きな津波も入ってこないって噂なので)。防衛費だって、そんなに「国民の生命と財産を守りたい」のなら、やっぱり統一教会の問題だって手を打たなきゃいけないのに、何だかあやふやだし...。

 

国葬だってよく考えたら、安倍さんやその家族はそんなことは望んでいなかったわけだし(やってくれなんて言ってなかったよね?(安倍さんの場合、生前))、「和牛オリンピック」とか言ってたけど、まだ「競争」にこだわってるんですかね?

 

 

結局ずっと使ってないんですよね。インクなくなったらどうしよう?交換とかできるんですかね?