何故「マイナンバーカード」&自民党の終わり/12月の日本海の意外な姿

まずは。

 

>自分達が引き起こした不祥事のドサクサに紛れ、まさに火事場泥棒的に現行の「健康保険証」廃止を「問題なし」などと自民党政府が一方的に判断。そもそも「マイナンバーカード」取得は「任意」であり、全ての市民が必要とする「健康保険証」を脅し道具に強制するのは問題どころか不法行為。ふざけるな。(X 異邦人)

 

僕が思うにこの岸田さんっていう人は、「強いリーダー」を演じてれば、いつか国民が認めてくれる、って「勘違い」してるんじゃないか?って思ってるんです。でも、政治家としての正しい態度は、「状況を見ながら、臨機応変に対応する」ですから、こういう「マイナンバーカードのごり押し」は、そういう態度には反するんじゃないのかなあ?って。

 

余所のブログを覗いたら、この岸田さんっていう人は、あの安倍さんや菅さん(その前の歴代総理達も)ですら躊躇するようなことを、平気で「ごり押し」するようなところがあって、非常に危険な総理なんじゃないか?っていう意見すらあった。

 

ただ、岸田さんに限らずこの自民党っていうもの自体が明らかに傾いてきてて、最近の支持率もそうだし、もう支持してる人なんて、農協や建設業界にいるような「自民党(系の候補者に)に入れれば良いんでしょ?」っていうおじさん方か、「リベラル・左派」っぽい考え方をしていながら、何故か岸田さんには甘い人達、それぐらいかな?と思って。でも後者に関しては、いずれは自民党というよりかは、維新やれいわ新撰組辺りにくっつくのかなあ?と。

 

ネット右翼自民党支持者がウヨウヨ集まるような某掲示板ですら、「マイナンバーカードって大丈夫なのか?」って言い出したり、さっきも言った「自民党に入れれば良いんでしょ?」っていうおじさん方ですら、実は政策までは支持していない(惰性でだらだらと支持してるだけ。だからこそ厄介なんですが...)。

 

 

これで12月の日本海です。どうかしたら夏にすら見える。世間が考えるような荒々しい「冬の日本海」っていうイメージとは真逆。でも...「こういう日もある」っていうだけで、18日辺りから、荒れるらしいです。

 

 

ここは、家じゃなくて集会所なんですが...。この窓から

 

 

このレベルで海が見られるんです。贅沢。でも海の近くだからって、みんなこのレベルで海が見られるわけじゃなく、窓の位置や家の建ち方でこうは見られない家も多いです。※手前が元ゲートボール場で、草とかあるんですが...。

 

 

少し行ったところなんだけど、除雪車がいよいスタンバイ。いや、本当に雪は嫌なんですよね...。前の冬も、※倒木※通行止め※停電※漏水&断水と惨憺たる有り様だったし...。何年か前にも、給水車が出る有り様...。

 

 

レモンも冬支度。やっぱり枯れたり残ったりって感じらしい...。ある程度大きくなれば、強いらしいですが...。※前の冬がきつかったのもある...。-5℃ぐらいまで下がってるので。

 

 

卵と梅のパスタ。

 

 

また蘭買ってしまいました。白い鉢の。

 

 

これの白か黄色じゃないか?と思います。ラベルがなくなってたので、詳しくは分からないけど...。