「自家栽培で上手に節約」

 

「自家栽培で上手に節約」だそうです。

 

 

ガーデニング花図鑑さんによると、ニンニクは家庭菜園ではコスパは良いそうです。ただ、外国産の安いニンニクでも良いっていうんなら、別にそうでもないと。そもそもそんなに使うものじゃないような...。

 

 

梅を作る理由ってほとんど梅干しが理由ですよね?だとしたら、赤ジソも育てると良いかも。そう、シソも、赤も緑もコスパは良いです。ただ...こぼれ種であちこちから生えてくるので、「植えてはいけない」なんて話も...。まあ、対処できないレベルじゃないです。少なくとも竹や笹レベルじゃないし、スギナやミントレベルでもありません。

 

ちなみに最近梅干しが売れなくなってるって話があるんですが、ヤフコメなんかでは、「スーパーの塩っ辛くない梅干しがまずいから(例えばハチミツ入り)」と分析していたものの、何故そんな「塩っ辛くない梅干し」ばかりになったのか?っていうと、ヤフコメの人が大好きらしい「昔ながらの塩っ辛い梅干し」が時代に合わなくなった、とどっかで判断されたからです。つまり「昔ながらの塩っ辛い梅干し」に戻しても、今更売れないんじゃないか?ってことです。

 

僕はどっちでも大丈夫ですが(笑)。

 

 

プラム。僕も植えました。

 

 

スーパーとかで売ってるプラムよりも、小ぶりですが、できるにはできると。大好物ですね(笑)。やめらんない(笑)。まあ、これはもらってきたものですが...。

 

 

アセロラ。前に作ったことあります。一応なったんですが、「作物」というよりかは、「観葉植物」っていう感じで、収穫はおまけ、みたいなもんです。サルスベリみたいな花咲きます。

 

 

アケビ。これも大好物。周りからは「そんなもん好きなの?」って反応ですが...。見た目も好きなんです。

 

でもやっぱり、シソは最強かも...。