のと鉄道跡地、「自然に還る」

 

 

のと鉄道線路跡。とてもそんなようには見えないんですが、かつてはここに列車が走ってたんです。今では「自然に還って」います。

 

ヤフー知恵袋で、「輪島は観光地なのに、何でのと鉄道がなくなったんですか?」と言っていたんですが、あれは大抵は車やバスで列車はほとんど使っていなかったんです。また、輪島自体がそれほど大きな街ではないし...。

 

 

クルミ。巨大化して。

 

 

アナベル。よく「グリーンアジサイ」なんて言われますが、実際は花のピーク時は、こういう白です。また、「色が変わるアジサイ」ってのを売りにしてるところもありますが、ほとんどのアジサイは色は変わるはず(笑)。

 

 

ナンテンの花。「ナンテン」っていうと、よく「実」のイメージになるんですが、こういう花も咲くんです。

 

 

立派な。

 

 

ルドベキア。別の場所で消滅したらしいです。やっぱり数年で枯れるんかね?で、庭や畑を整理したら、こぼれ種も駄目になると。だから、種用に2、3本残して、枯れたら真ん中の黒い部分を取って、春にバラして蒔けばまた出てくるかもしれません。